natural time -mno.33-

私自身の人生を検証し記録するblogです。

高卒でも慶應義塾大学大学院に入れる?!

大変ご無沙汰しております。

 

ブログを更新しようと思いつつ、

日々の忙しさにかまけてサボっております。

・・・申し訳ない。


f:id:miyachanhawaii:20190908225903j:image

 

高卒で大学院に入学

T村Aさんが慶應義塾大学の大学院に

通っているというYahoo記事をみつけました。

衝撃Σ(゜Д゜)

大学卒業してなくても大学院に入れるなんて

知らなかったー!

これまでの経験などで、大学側が大学卒業と

同等と認めた場合には大学を卒業していなくとも

大学院へ入学が可能なんだそうです。

無知で申し訳ありませんが、

私は知らなかったのでとても驚きました!

 

なんとなく興味がありますので

後程詳しく調べていこうと思います\(^o^)/

 

正直なところ、

一般人にはなかなか厳しい条件の

ような気もしないでもないです。

・・・難しいのは私だけかな?

 

慶應義塾大学大学院は、

4月から8月までは月曜日から金曜日まで、

毎日通学が必要だそうです。

T村Aさんは、スケジュールを調整して

頑張って通っていたそう。

めっちゃくちゃ羨ましい!!

ただただ羨ましい!!

それをしても仕事退職しなくていいなら、

私もぜひそうしたかったです。(本音)

 

やはり大学退学してた

予想はしていましたが、

慶應通信ドロップアウトしてたんですね。

仕事の都合で試験の日程に合わせることが困難なため、

やむなく退学したといったことが書かれていました。

 

ん?

 

慶應義塾大学の通信で学校に通うのは、

大きく分けて4つになります。

・夏期スクーリング

・夜間スクーリング

・週末スクーリング

・試験(年4回)

だからこそ、

フルタイムの仕事を持っていても

社会人が大学で学ぶことができるわけです。


f:id:miyachanhawaii:20190908225939j:image

 

試験の日程?!

 

試験日のスケジュール調整はできないが

大学院に毎日通学するほどの調整はできるそうです。

すごく不思議ー

そして、さっきも言いましたが、

めちゃくちゃ羨ましいです!!

 

素直に感謝

本当の理由はそれではないと思いますが。。

 

大学卒業してなくても大学院にいける経験を持ち、

実際それに値するとして合格したのですから

とてもよい事だと思います。

おめでとうございます‼️

 

お陰様で、私自身、ある意味でのモチベーションがすこぶる上昇しました。

ですからそこは、心から感謝しています!

ありがとうございますm(__)m

 

私の場合、現時点でやりたいことが

かわったわけではないのでこのまま頑張ります。

絶対に、学びを得て、そして必ず卒業します。

 

学びを得られるかどうかは自分次第!