natural time -mno.33-

私自身の人生を検証し記録するblogです。

慶應義塾と、縁の人 田中舘愛橘 博士

なんだかもの凄い題名にしてしまったような。

いかんせん、事実なので・・・

 

田中舘愛橘 博士

物理学者の田中舘愛橘 博士をご存知でしょうか?

(たなかだてあいきつ)

田中舘愛橘 - Wikipedia

f:id:miyachanhawaii:20190413003927j:image

詳しくはWikipediaをご参照くださったと思いますので割愛させていただきますが、誰でも知ってるものといえばメートル法しょうか。

日本式ローマ字を提唱された博士でもあります。

また、定年退職という概念があまりない時代に60歳での教授辞職をした愛橘 博士の反響は大きく、後の60歳定年制のきっかけとなった方でもあります。

東京帝国大学(現東京大学)名誉教授です。

95歳で亡くなられた愛橘 博士の葬儀は初の日本学士院葬として東京大学安田講堂で営まれたそうです。

 

これだけ凄い博士に対して、凡人が縁が何だと勝手に申し上げるのは申し訳ない事ですが、

「事実なんだからしょうがない!」という気持ちとせっかくですので地元アピールもしておきたい。←こら

 

同郷

お互いの生存期間はもちろんかぶっておりませんので実際にお会いしたことはありませんが、田中舘愛橘 博士と私は同郷です。

そして愛橘 博士が生前お住まいだった地域、完全にかぶっております。

 

慶應義塾

さらに!

慶應義塾にも入塾されていたことを先日知りとても驚いています。

同郷ゆえ博士の存在は子供の頃から当然知ってはいたものの、まさかこんなにも縁ある人になるとは。

もちろんただの偶然です。

単細胞なので、ただの偶然で俄然ヤル気増し増しです。

 

田中舘愛橘記念科学館

せっかくですので、自発的に何の見返りもなく宣伝でも・・・

田中舘愛橘博士の記念科学館がありますので、もし東北にお越しの際に気が向きましたら是非寄ってみてください!

田中舘愛橘記念科学館

こちらのシビックセンター中庭には、田中舘愛橘博士のモニュメントもあります!

このモニュメントをデザインされた方もまた凄い方です。

 

グラフィックデザイナー 福田繁雄

日本を代表するグラフィックデザイナーのお一人、福田繁雄さんです。

実は福田繁雄さんも同郷といっていいでしょう。

(正しくは母親の地元に疎開)

福田繁雄 - Wikiwand

 

最近、ただのド田舎だと思っていました地元が存外イケてることが多いと気がつきました。

慶應義塾とは何ら関係ない田舎ですが、時々紹介させていただけたら幸いです。

 

お花見のピークは、、、

ゴールデンウィークです!!

 

ほら、

ちょっとだけ来てみたくなったでしょ?